ママ&ベビーピラティスin藤沢

マタニティピラティスや産褥体操、ベビーと楽しむ産後ピラティスから本気のBODY改善ピラティスまでたくさんの情報を発信していきます!

呼吸で姿勢が変わるワケ

前回、ピラティスの呼吸について書きました!

そしてピラティスの呼吸を日常で意識するだけで姿勢がよくなり、身体がすっきりする事もお伝えしました。

 

胸式呼吸では肺を膨らませるように息を送り込みます。この時自然に肋骨と肋骨の間が開きます。肋骨は背骨に付着しているので連動して背骨もやや動きます。

息を吸う時背骨が伸び、吐く時に少し縮こまりまります。

胸式呼吸ではお腹はなるべく薄いままキープするよう意識するのですがこの時自然と腹横筋が働きます。

 

f:id:mamapilates-yuki:20181005150850j:image

腹横筋とは腹部を横方向に走るコルセットのような筋肉で、腹部の深層筋です。

この腹横筋がしっかりと働く事で背骨が反りすぎたり縮こまりすぎるのを防いでくれます。

 

つまり呼吸をするだけでインナーマッスルのトレーニングになるのです。

 

さらに呼吸を口から細くながーく吐くよう意識する事でさらに腹横筋が働き、よりトレーニング効果ぎ高まります。

 

まめにエクササイズする余裕なんてないママ達も呼吸だけでも1日1回意識するだけでもちょっとしたエクササイズになるのでおススメです!

 

「肩の力を抜いて、お腹を薄ーくして、鼻からたくさん吸って口から細く長くはきだします」