ママ&ベビーピラティスin藤沢

マタニティピラティスや産褥体操、ベビーと楽しむ産後ピラティスから本気のBODY改善ピラティスまでたくさんの情報を発信していきます!

私の妊娠初期症状とつわり

私がSTOTTpilatesの認定試験を受けたのが6月頭、それまで毎日のように家でもスタジオでもピラティスをやっていたので自分で言うのもなんですがなかなかいい身体でした(笑)

身体全体に適度に筋肉がつき自然と正しい姿勢をキープできていたので体の不調も感じませんでした。

 

6月2週目に入ってなんだか最近便秘気味だな、指輪が急にきついけどむくんでるのかな?なんて思ったりしてました。逆算するとこの辺が妊娠4週目で、私にとっての初期症状だったようです。

 

6月3週目に入ったある日、毎朝飲んでいたカフェオレが急に受け付けなくなり無性にグレープフルーツジュースが飲みたいと思ったのです。

こんなわかりやすい症状絶対妊娠じゃんと思って検査しました。このとき妊娠5週目のおわりくらい。

その日から約2か月つわりとお付き合いしました。

 

私のつわりは吐きづわりでも食べづわりでもなく、常に船酔いしているような気分の悪さと食欲不振でした。比較的軽いほうなんだと思いますがやはりつわりはしんどいですよね。

常に横になっていないとつらくて娘と遊んであげることもできず、さみしい思いをさせてしまったと思います。

ろくに食べず横になってばかりの生活でみるみるやつれていきMax-4kgまで体重も落ちました。当然落ちたのは筋肉ばかりなので、身体は常にだるくて猫背でいるのが楽な状態でした。

つわりは医学的に解明されてないことも多いようですが、とにかく安静にしてなさいという赤ちゃんからのメッセージだと思い気にせずひたすら休むことに専念しました。

 

とにかく食欲がなく食べれるものを毎日模索する日々でしたが、つわり中私が助けられた食材たちは以下のものです。

・そうめん

冷やし中華

・トマト

グレープフルーツジュース

・くるみパン(セブンに売ってるタカギベーカリーのものがお気に入り)

・ハード系のパン(神戸屋のジャーマンにどはまり!)

フルーツグラノーラ糖質オフ

 

 

逆に普段好きなのに受けつけなかったものがこちらです。

・豆腐

・トマト以外の野菜

・お米

・納豆

・ヨーグルト

・コーヒー

・チョコレート

 

意外と野菜なんかが全部だめで唯一食べれるトマトばかり食べていました。

ニンニクのにおいとかは平気だったので外食に行ったときはトマトベースのパスタなんかを食べてました。

 

毎日そうめんとトマトばっかりだったときはひどい便秘になり1週間くらいお通じがなくおなかが痛くて眠れなくなったりしました。

長女の時も初期に便秘になったのですが、ここまでひどいのは初めてでした(´;ω;`)

妊娠初期の便秘はよくあるそうなので、悪化する前にお医者さんに妊婦でも飲める便秘薬の酸化マグネシウムを処方してもらうのがおすすめです!

 

便秘対策として始めたのが以下のことです。

・朝食にフルーツグラノーラ(私はカルビーの糖質オフが好きです)

・油分を補うため全粒粉入りのハード系パンにオリーブオイルと塩を付けて食べる

・寝る前にプルーンジュース

 

これらを始めてからは便秘は改善しました!つわりが収まって普通にいろいろ食べれるようになってからはプルーンジュースだけ続けています。

 

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=mamapiratesyu-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B007Y1GU2A&linkId=be19b3c0fa5cefd84038f67db0137ba6&bc1=FFFFFF<1=_top&fc1=333333&lc1=0066C0&bg1=FFFFFF&f=ifr">
</iframe>

 

私はこれを定期購入してました!

お薬に頼らずに便秘解消できるのでおススメです!

どうしても辛い時だけ酸化マグネシウムに頼ってました。

 

つわりが開けた8月下旬、すっかりやつれて筋肉も無くなった私は安定期に入るのを待ってスクワットとピラティスを開始しました(^○^)